信念は行動と感じ方に強く影響する

書籍「ゾーン」から学ぶトレーダー的思考法 36
Red John 2024.08.15
サポートメンバー限定

昨日のつづき、P241から。

信念は生まれつき持っているものではなく、教えられて積み重なっていくもの。つまり、私たちが何かを信じるようになるのは、生まれてからいろいろな経験を通じて学んでいく過程で、その信念が形成されていく。そして、私たちが日常生活をどう感じ、どう経験するかに大きく影響するんだよ。たとえば、どんなことを大事だと思うか、どんなことが正しいと感じるかは、信念によって決まる。

もし私たちが今とは全く違う文化や宗教、政治のある場所で生まれ育っていたら、「全く違う信念」を持っていたかもしれない。例えば、今の自分が「学校に行くのは大事だ」と信じていたとしても、もし全く違う国で育っていたら、「家族を助けるために働くことが大事だ」とか、「特定の神様を信じることが大事だ」という信念を持っていたかもしれない。そして、その違う信念を今の信念と同じくらい確信を持って信じていた可能性がある。だから信念は、育った環境やその周りの人に教えられて作られていくものだということ。

この感覚は、異世界モノのアニメをよく見る人にはよくわかると思う。異世界では違う文化があるから、「もし異世界で別の生物として生まれていたら?」と思うと、全く違った信念があったんだろうなというのは容易に想像がつく。

要するに、「私たちが何を信じているか」は、自分が生まれ育った環境や経験によって決まることが多く、その信念が私たちの人生に大きな影響を与えるということなんだ。信念は教えられて身につくものだから、もし違う環境で育っていたら、今とは違う信念を持っていたかもしれない、という考え方なんだよ。トレードだってこれと同じ。「最初に何を教えられたか?」「どんな環境で学んできたか?」によって、信じるものは異なる。信念がトレードの判断にも大きな影響を与えるため、信念を理解することがトレーダーにとっても非常に重要。

信念が人生をどう決めるか

P241-11にある①〜④が少しわかりにくいので、P242-9から始まるエピソードと絡めて違う書き方をしてみる。

①信念が情報の解釈に影響する: 信念があると、それに基づいて私たちは周りの情報を受け取り、解釈する。例えば、「タダのお金なんて存在しない」と信じていると、実際に「無料でお金がもらえる」と書かれた看板を見ても、その情報を信じられなくなる。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、1348文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
一貫した勝者になるために必要な機械的段階とは
読者限定
トレーダーが目指すべき成長の終着地点
読者限定
トレーダー的思考法の理解と機械的段階
サポートメンバー限定
信念が無意識にトレードへ影響を与える仕組み
サポートメンバー限定
信念の力と変化のメカニズム:行動に影響を与える脳の仕組み
サポートメンバー限定
信念が変化に抵抗する脳の仕組み
読者限定
信念とトレード
サポートメンバー限定
信念と真実の関係と哲学的問題